ブログNAVAの活動や仕事の裏側などをお伝えしていくブログです。

初めてのインタビューイ

以前のことだが、ドローンムービーコンテストでグランプリを受賞したことでDroneTimesがインタビューしたいということになり受けるかどうかさんざん迷った挙句、受けますと即答した。
 
今までインタビューするほうは星の数ほどやってきたので慣れてはいるが、されるほうは初めてで焦った。そのために服を買ったり髪型変えたり付け髭にして決め込んで向かったものの、1時間半ほどインタビューされた間に写真は1枚も撮られず話だけに終わって拍子抜けした。
 
それはいいとして、インタビューした内容がほぼそのまま載ってるのには驚いた。我々がニュースでよくやるのは10分ほどインタビュー収録しても放送で使うのは長くても30秒程度、短くて一言みたいなことがざらにある。それが話したことがほぼそのまま載っていて、さすが尺や紙面に制限の無いウェブはやはり違うなあと感心した。
こんなことならもっと面白いネタ入れとくんだった。
今度はもっと面白おかしく話せるように勉強します。
そうなるとドローンと関係ない話が92%になりますけど、それで良いですかそうですか。
 
そういえば記事の中で「ドローン映像作家」という肩書きがいつの間にか付いていることに最近気がついた。あまりにもいろんなことをしてきたので「いったい何やってる人ですか」と言われることが間々あるが、そのなかにドローン映像作家も加えてますます何やってるかわからない感を出してみるのも面白いと思うんですがどうですか。
 
ちなみにインタビューの時に話を聞くほうがインタビュアーで、話をするほうのことをインタビューイと言います。というわけでインタビューイもしますよという話でした。

人気の記事

ドローンムービーコンテスト2017

749 Views

2017.05.18 Update

ドローンムービーコンテスト2017

ドローンと空撮は別物

696 Views

2017.07.28 Update

ドローンと空撮は別物

初めてのインタビューイ

346 Views

2017.05.22 Update

初めてのインタビューイ

ドローンは子どもたちに大人気

143 Views

2022.08.01 Update

ドローンは子どもたちに大人気

トレーニングDVD撮影の裏側

80 Views

2023.01.23 Update

トレーニングDVD撮影の裏側

PAGE TOP